ろーどとぅー神絵師

イラスト練習すっぞ!!!

1週目終了!!!

おはこんちはです。

この記事は初投稿の10分後くらいに書いてます。

なので僕の1週間は約10分です。  南無三

とまあ前置きはさておき、早速本題に入りましょう。

作品批評の時間です。

 

 

んで、描いた作品がこちらになります。

f:id:edamametarou09:20210802122100j:plain

みなさんご存知、エヴァのヒロインアスカですね。

ぶっちゃけ僕はシンエヴァ見てから綾波派になりました。ロング綾波可愛い

 

で、とりあえずこのイラストのダメな点を適当にあげていきましょうか。

 

ぱっと見編

・体のバランスがこもわた先生ぽくない(可愛くない)

・色にあそびがない

・ハイライト、照り返しのような明暗の明の表現が特に下手

・線画の太さをもっと極端にする

・シルエットが魅力的ではない

・手の上手さがアンバランス

・装飾品の塗り方のバリエーションが足りない

 

描き方編

・レイヤー分けが迷子

・筆が遅い

・ラフが迷走気味

・左右反転もっと使おう

・もっと全体見よう

 

 

 

はい、ざっとあげるとこんな感じですかね〜

描き方編に関しては僕自身しかわからないようなことなので今回ぱっと見編を解説(言語化)していきますね。

 

・体のバランスがこもわた先生ぽくない

これは正直、ラフの時点で確定していたのですが、そもそも形が違うんですよねって話です。

別に、このイラストの形がダメというわけではないのですが、今回の練習はこもわた先生に絵柄を寄せることが目的なのでダメなんですよね。

じゃあ、どういう感じかと言われると説明するのは難しいのですが、イメージとしては体の部分が逆三角形のようなイメージですかねー あくまでもイメージです。

 

・色にあそびがない

まずいなこれ言語化するの死ぬほどむずかしいぞ

まあとりあえず言えることとしては、色味が全体的に暗いですよねって話です。

彩度低めにするならするで、透明度低めでレイヤー重ねまくればいけると思うんですが、いかんせんやり方がまだ理解できていないので課題点、って感じですね。

 

・ハイライト、照り返しのような明暗の明の表現が特に下手

これは主に髪の毛の部分ですね。

特に、前髪のハイライトが少なすぎます。まあわかんないから仕方ないんですけど

 

・線画の太さをもっと極端にする

これですねー線画描き終わってから気づいたんですけど、割と後の祭りだったので課題点にしました。

結構、こもわた先生我流の太さがあるっぽいんでこれは模写で解決したいですね。

 

・シルエットが魅力的ではない

みんな大好きさいとうなおき先生の動画眺めてたらこれに気づいたんですよねほんとに神。

www.youtube.com

この動画内で解説されてるんですけど、キャラクターのシルエットって普通にイラスト描いてても結構気にした方がいいと思ったので、これも改善していきますね。

 

・手の上手さがアンバランス

はい、シンプルです。練習してください。以上

 

・装飾品の塗り方のバリエーションが足りない

これは主に、頭のピヨって出てる猫耳みたいなやつですね。

こいつに限った話ではないのですが、材質ごとの塗り分けをもう少し明確にしないといけないと思いますね。でないとイラストに説得力が出ません、多分。

 

 

というわけでぱっと見編は終わりです。

 

ここからは描き方編簡潔に書いていきます。

 

・レイヤー分けが迷子

これはもうしょうがない…というのも、前と塗る際のレイヤー分けの方法を変えたせいでまだ全然理解できてないんですよね…経験…

 

・筆が遅い

このイラスト多分10時間くらいかかってます、まじで。

遅すぎもっと早く描け

 

 

以下はクロッキーと模写で解決できるレベルなので割愛!!!

 

 

 

 

 

というわけで作品批評終わりです。

結局何がしたかったのかといいますと、今回あげたダメな点で、重点的に直すポイントを三つあげていきます。

それがこちら

 

・体のバランス

・配色

・明暗の表現

 

この3つですね。

 

というわけで頑張っていきましょう!!!!