ろーどとぅー神絵師

イラスト練習すっぞ!!!

【イラスト夏合宿】 多分三日目くらいです

こちらの記事を書いている今の時刻は朝7時です。

おはようございます。

 

 

とりあえず言い訳から入ります。

 

あんま描いておりません!!!!!!!

 

というのもまあ夜勤やらウーバーイーツやらで生活がかかっていたので仕方ないね!!!

 

 

しかし、全く描いていなかったわけではないので何枚か載せつつ、反省していきましょう。

 

f:id:edamametarou09:20210806072552j:plain

 

はい、これはこもわた先生の模写したやつですね。

着彩は今日明日で取り掛かろうと思っているんですけどいかんせんむずかった…

別にSDに限った話ではないんですけど、正面絵は普通にむずいって…

 

はい、愚痴はこの辺で置いときまして、フィードバックといきましょう。

 

  左右のバランス

まあ、何度も言うんですけど、正面絵なので左右のバランスの悪さが如実に出ますね。

左右反転してください以上。

 

  線の太さ

これは結構悪くない感じにはできてると思うんですけど、やっぱり細かいところは気になりますね。まあこれ線画ってわけではないので線画の時に修正すればいいかなって感じあるんですけど、ラフの段階で描きわけができるようになれば時間短縮につながるので頑張っていきましょう。

 

 ぽさ

もうね、これ感覚の話になってくるんですけど、模写したにもかかわらずやっぱりどこかこもわた先生ぽさが足りないんですよね。

上述の線の太さとか色塗ってないとかもあるんですけど、もっとこう、ぱっと見で、ぽい!とはならないんですよね。

まあ、感覚8割くらいの話になってくるんで見る人違ったらそうはならんのかな…?

とりあえずわからんのでほかっときましょう。

 

こんなもんですかね〜まあ模写の本番は着彩なのでその時にまたボロッカスに行ってやりましょうかね。

 

はい次

 

 

f:id:edamametarou09:20210806072615j:plain

 

 

えーこちらは何枚か描いたクロッキーの中で適当なやつをSDにリメイクしてみたやつです。

まあ、文句しかないので早速ボロカスしていきやしょう。

 

 

 体のバランス

はいこれ。永遠の命題。正直このポーズを普通の頭身でも描いたことがあまり無いので選択からだいぶミスってるとこあるんですけどまあーー不自然ですね。

不自然というか、胴体部分がデフォルメしたいのかリアルに描きたいのかどっちつかずみたいな状態ですよねきっと。

原因としては、実際の人物をクロッキーして、それをデフォルメしたので迷子になっちゃってるんでしょうね。こもわた先生のSD絵を見るに、元の2次元のイラストがあって、それをデフォルメした感じが強いのでこの練習法は少しアプローチを考えた方が良さそうです。

 

 

 髪の描き込み

これはもうデフォルメにあるまじきことかもしれません。

ぶっちゃけ髪の線の描き込みがデフォルメの域を超えてしまっている気がします。合掌

 

だって楽しそうな髪の毛だったんだもん…

 

ちゃんと毛束ごとの塊で意識して最小限の線で魅力を出せるよう心がけましょう以上。

 

 

 HITOMI

もうこれ絶対寄せる気ないだろってくらい手ぐせで描いてますねこの野郎ふざけるな

いや全然ちゃいますやん。

真面目にやってください以上。

 

 

 足、腕の太さとか

これアスカの時も結構悩んだんですけど、こもわた先生の描く肢体ってかなり絵柄の印象づけを担ってる部分あると思うんですよね。

でもやはりというべきか、現状寄せ切れないですね〜  難しい…

今回のイラストの原因的なものとしては、だいぶ根本的なところなんですけど、純粋に太さと線の滑らかさが足りてないって感じですかね〜

 

 

とりあえずこんなもんにしときますか

全然まだまだちくちくできるんですけどまあ僕がぱっと見でダメ!って思う部分はこんなもんなので心の中にそっとしまっておきましょう。

 

 

んで、このブログなんですけど、開設当初は毎日更新してやるぜ〜って感じでノリノリだったんですけど、割とあんま書くネタないなって感じあるんで大体3日に一回更新って感じになると思います。進捗に応じてその限りではいないですが…

 

 

んま、こんなもんにしときましょう。僕は引き続き練習しますので。

では、ここまで読んでくださりありがとうございました〜

 

 

じゃあな!!