ろーどとぅー神絵師

イラスト練習すっぞ!!!

1ヶ月練習法 始めていきます!!!

初めまして、枝豆太郎です。

このブログは、自分への戒めというか、備忘録的な感じで更新していくので面白みとかは度外視でいきますのであまり期待せずに見ていってください。

 

 

まあ、そもそも何するかって話なんですけど、タイトルで察せる方もいるかもしれませんがそうです。

 

さいとうなおき先生のやつです。  ↓よかったら見てください↓

           

www.youtube.com

 

 

で、なぜこれを始めたかとかは面倒なのでとりあえず僕が1ヶ月間やっていくスケジュールを書いていきましょう。

 

 

 

1週目←NOW

全力作品製作 作った作品の課題点をブラッシュアップ

2週目

クロッキー練習&目標となる絵師の模写&SD素体を作りまくる

3週目

2日に分けてカラーラフ作成

4週目

2作品並行作成

 

 

とまあこんな感じです。

大まかに1週2週と区切ってますが、ぶっちゃけそんなにかかんない気がします。

割と動画内のスケジュールに準えてますが、中身は結構違うものになるんじゃないかなって思ってます。

ので、1週目と2週目だけ説明をば。

 

1週目

ここはそんな変わんないです。全力で作品製作します。

というかこのブログ書いてる時点でもう終わってます。

少しだけ解説をしていきますと、今回目標とする絵師さんは『こもわた遙華』さんです。

こもわた遙華 (@mokowata) | Twitter

SDイラスト可愛いです。まじで。

 

こもわた先生を目標にしていくので、もちろん今回練習していくイラストはSDキャラです。

 

 

 

2週目

ここはさいとうなおき先生のやつとはちょっと違うかもしれないですね。

今回練習するのはSDキャラなので、クロッキーは軽めにやっていきます。

と言っても、人体の構造理解はイラストを描く以上必要なものなんでやらない選択肢はないんですよね…

 

で、結局代わりに何をするのかというと、クロッキーで描いたものをSDに変換する作業をやっていきます。これは純粋に、SDがどこをどうデフォルメすることで魅力的に仕上げることができるかを理解するためですね。多分大事。 たぶん

 

この週でもう一個やっておきたい練習として、模写ですね、多分これが一番地獄。

何がやばいかって、色まで模写しようとしてるんですよね、このバカ。

結論から言うと無理なんですよね、色を模写するのって。

まあこの辺は語るの面倒なんではしょりますが。

 

 

とまあこんな感じで2週目まではやっていく予定です。

と言うかもう作品作り終わってるので明日くらいから2週目突入しますわ。

 

それでは、人生初のブログはこの辺で終わりにしときます。

 

 

では