ろーどとぅー神絵師

イラスト練習すっぞ!!!

【イラスト夏合宿】三週目終了!!

みなさんお疲れ様です。

正直やるとこ塗りくらいしかないけど諸事情で色々遅くなりました。

具体的にはお盆なので遊んでました。

前置きも面倒なのでさっさと本題に移りましょうか

 

f:id:edamametarou09:20210817200021j:plain

 

はい、塗り終わりましてこんな感じになりました。

ぱっと見いい感じに見えるんですけどね、描いた翌日に見るとなんかもう悲しくなってきます。
どうせフィードバックしたらもっと悲しい気持ちになるのでさっさと見ていきましょう。

 


線の太さ

まあーここは及第点くらいですかねー
太さのメリハリは最初に比べれば付けれるようになってると思います。
ただ、自分の中で完璧にできたかとなると、もう少し検討の余地はあった気がします。まあ、何度もやらないと馴染みませんねこれは。

 


体のバランス

どうなんだろこれ。
別に変ってわけではないけど、よーくみてみるとちょっとだけ違和感はあるんですよね〜
特に顔のあたり
何でなんですかね、今回ラフからカラーラフまでやってよしいくぞ!って感じでしっかり工程を踏んでやったんですけど…
これも練習不足なのかなあ

 


配色 明暗のバランス

ここはもう一緒にしちゃいます。ええやろ
今回は東方のキャラということもあって、ある程度色味の自由度があったので悪くない配色にできたと思います。

ただ、ちょっとだけ違和感を感じる部分があるんですよね、特に髪の影になる部分のあたり。

でもまあ瞳が可愛いく描けたので良しとしましょう。

 

 

とまあこんな感じで、初期の頃の目的はなんとか平均レベルまでは行けたかな〜くらいな感じですね。

まだまだ課題は山積みですが。

 

 

 


とりあえず総評としては、最初のアスカの時よりは上手くなってるけど、個人的に絵柄が迷子?になってる気がするって感じですね。


初めにこの練習法をやるぞって意気込んだ時の目標が、パッと見てこもわた先生の絵柄とわかるような絵を描けるようになるのが目標だったんですよね。
ただ、今の絵を見るに言われたらなんとなくあ〜ってくらいの雰囲気なんですよね。なんならわからんまである。

なので、絵柄に関してはこもわた先生を目標にしつつ、今できかけているであろう僕の絵柄のような物を磨いていく方針にしていこうかと思います。
まあ、僕の絵柄なんて自分でもよくわかってないんですけど、描いてきたイラスト達を見ていくとなんとなく、あー自分で描いたやつだわってなるんですよね。

なのでそういう直感的な何かを頼りに絵柄を確立できたらなあと思います。

 

 

とりあえず書きたいことは書けたんでこのぐらいにしときましょう。

 

今回はおまけでうちの娘が描いた絵も載せておきましょう。

本人には言ってません。

f:id:edamametarou09:20210817222552j:plain

f:id:edamametarou09:20210817222557j:plain

f:id:edamametarou09:20210817222603j:plain

 

 

 

 

普通に上手くて草