ろーどとぅー神絵師

イラスト練習すっぞ!!!

雑感

唐突に失礼します。

 

色々これからやっていくことが徐々に決まりつつあって、頭の中でそれがごちゃごちゃしてきたので整理するためにもここに書き残しておこうと思います。

 

 

目標地点

 

まず、何をする為の行動なのかをまとめます。

最終的には、今年中にゲーム会社の内定をとることです。また、イラストに関わるチーム(キャラデザ等)である事が望ましいです。

これは、1年間悩んでやっと行き着いた答えです。

他の人からすれば、「イラストの仕事をするならそりゃあキャラデザとかでしょ」となるのは当たり前だと思います。ただ、これまで自分の中でどこか、逃げがありました。

ですが、周りの人達の影響で勝負をしようという気持ちになれたので、ゲーム会社へ行こうという踏ん切りがつきました。

 

 

To Do

 

じゃあ、その為に何をすれば良いのかですが、まず大枠として、7月末までにポートフォリオを完成させます。ここでいうポートフォリオの完成とは、業界分析も含めるので、取り掛かるのは

早めにやりましょう。

そして、このポートフォリオの中身を作成し始めるのは4月後半辺りからと考えています。

正直、これまでは6月辺りに制作を始めれば、それなりのクオリティのものができるだろうと考えていました。

しかし、ゲーム会社の採用事情やポートフォリオを見る限り、6月頃から制作を始めても圧倒的に作品数が足りなくなると感じました。

なので、技術的な問題は一旦置いておき、ポートフォリオ自体のコンセプトやデザインをしっかり固める事で、どの分野で自分がどういった仕事ができるかを明示することを重視していきます。

それを踏まえた上で現状作るべきと思っているポートフォリオ内の作品内訳は、

 

・キャラ立ち絵5種(表情差分、3面図、SD含む)

・タイトルロゴデザイン

・UIデザインとゲーム画面数点

・自身の趣味イラスト2.3点(二次創作含む)

 

が、現状考えている作品構成です。

まだまだポートフォリオの参考数が少ないのでここから増減したり、変更があるかも知れませんがこの大枠は変えない予定です。

 

 

何をしていくか

ここからは、上記の目標を実現する為に何をしていかなければならないかです。

ここ最近、さいとうなおき先生の3ヶ月練習法もどきだったり、デッサンクロッキーおじさんになったりと色々やっていましたが、一旦まとめます。

まず、デッサンクロッキーはやめます。

といっても、全くやらないわけではなく、絵を描く前の準備運動として数分程度やります。

正直デッサンをガチでやっている美大生の人が見たらやる意味なくねとか思うかもしれないですけど、まああんまり意味はないと思います。

ただ、自分の性格上、描くテーマが決まらないと筆が死ぬほど重いので本当に絵を描く準備運動としてやろうと思いました(あわよくばデッサンできるようにならないかな的な…)

次に3ヶ月練習法ですが、ここは上達する部分の取捨選択をしていきます。

具体的には、イラストとして上達させていくのではなく、キャラクターデザインとして上達させていこうかなと思います。

まあどちらにせよ、しゅがお先生を参考にしているのでそこまで大きな路線変更にはなってないので大丈夫でしょう。

逆に、新しく始める事としては、LINEスタンプ作ります。4月中で。

意図は2つあって、1つは純粋にポートフォリオに載せられる事です。そりゃあ制作物なんでね。

もう1つは、制作スピードの向上です。

LINEスタンプは仕様上、20〜40のイラストで成っているのでそれだけ量が必要になります。

今の自分は、純粋に絵を描いてきた絶対数が足りないし、それが少なからず遅筆の原因とも思います。がんばろう。

 

 

 

おわり

 

長々と書きましたけど、つまりはこれからいっぱい頑張ろうってことです。就職する職種とかチームとか決まってきたし歩きやすくなったなー。

わりとこれ書き終わって今からやらなきゃいけない事が明確になってきたのでいいですね。

ほな、今日夜勤なので寝ます。

 

 

ぽや〜