ろーどとぅー神絵師

イラスト練習すっぞ!!!

【イラスト夏合宿】色模写におびえる生活...

 

 このブログいっつも眠い時に書いてんなっていう自分にしかわからない愚痴から始めていきます、枝豆太郎です。

 

まず先に謝っときます。すいません

 

 

いやね?前模写したやつを色塗ろうかと思って下塗りまでは済ませたんですけど思ったわけですよ、このまま塗っていいのかって。

だってあれじゃないですか、前の記事で散々叩いたくせにそれ着彩するのなんかちがうなーって思ったんですよね。

 

 

はい、というわけでこの2,3日(?)は模写とクロッキーとパーツ練のみに絞ってましたのでそのフィードバックと行きましょう。

f:id:edamametarou09:20210808155954j:plain

 HITOMIサンプルのようなものですね。はい

 

前回の記事で手癖で描いちゃったてへぺろみたいなこと書いたんですけど、もはや手癖でこの瞳をかけるよう練習してました。

フィードバックらしいフィードバックはあんまできないんですけど、しいて言えば筆が遅いですねー

時間ちゃんと見てなかったし、わりとだれながら描いたんで結構雑感なんですけど、ちょっと数が少ないくないかなーって次第です。

まあこの辺のパーツ練は毎日ちょこちょこやってくので描けば早くなるでしょう。

 

願わくばこれが手癖になることを...

 

 

 

 

f:id:edamametarou09:20210808160046j:plain

こもわた先生の模写絵ですね

 

この絵は個人的によくできたと思います。

なんか自分の描いたもの初めて褒めた気がする....

以前から自分的課題にあった、

・シルエットを意識した描き方

・輪郭線の太さ

・描く速度

・ぽさ

 

この辺は意識して描けたかと思います。

まあ、完全に克服できたわけでもないし、この絵に課題がないわけでもないのでダメ出しの時間に行きましょう。

 

・シルエットの輪郭線

んまあこれは別に線画段階で特にロスなく修正できると思うんですけど、まあラフ段階でもしっかりメリハリをつけることができるようになるといいね~って感じ。

 

・パーツ毎の配置の正確さ

まあー正直違和感無く見えてればいいと思うし、そもそも正確に模写することが目的ではないので 大きな問題ではないんですけど、まあできるなら正確に模写できたらいいよねって話です。

わりと元の絵見ずに僕の解釈で描いてる部分もあったのでそこはケースバイケースですかね。

 

 

殴るのはこの辺にしといて次行きましょう。

 

f:id:edamametarou09:20210808160034j:plain

 

これは普通の等身をSDに変換したやつですね。

殴りましょう、はい。

 

 

 

最初に言い訳しとくと、これ寝る前の30分で描いたラフラフのラフなのでそこも含めて殴ります。

 

 HITOMI

そうですねもうぱっと見でわかる違い。

なめてんのかと。

まあでもこれ描いたおかげで一番最初の瞳サンプル描こうって感じになったので勝手に自己完結しましたね。よかった

 

 

 前髪の毛束のまとまり

正直一番難しい部分になってくるかもしれないここなんですけどまあできてませんね。

どうしても書き込みが増えてデフォルメ感がいまいちになっちゃうんですよね...

ここ、頑張ってパーツ練しましょう。今決めた!

 

 ポーズのぎこちなさ

クロッキー増やせ以上

 

 

 首どうしよう問題

いやこれほんと誰か教えてほしいマジで。

なんならこもわた先生に直接教わりたいまである。

まじで描くまでどうなるかわかんないから経験なんかなぁ...

 

 

 

はいダメ出し終わり!眠い!!

 

 

まあ色模写に関してはそろそろ重い腰を上げようかなって思ってるので次の更新ではカラー付きのイラストが上がってきます。多分おそらくmaybe

 

だいぶ書きなぐったので何書いたか覚えてませんがまた読み返すので大丈夫でしょう!!!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!!!

 

 

 

じゃあな!!!!